SSブログ

ドクダミ茶と虫よけスプレー [我が家の庭]

庭の隅に生えているドクダミが綺麗な花を咲かせています。

IMG_4896.jpg


IMG_4897.jpg


このドクダミを利用して毎年ドクダミ茶を作っていますが
今年もその季節がやってきました。

ご存知のようにドクダミ茶はドクダミを摘んで干して活用します。
その為には花が咲いて葉が綺麗な時に採取するのが一番です。

今年は立ち上がりがよくないなあと思って待っていたら
花のピークを過ぎてしまいそうだったので
今日摘み取ることにしました。

DSC_5367.jpg

これを水洗いして
一握りほどの量を紐で縛って軒下に吊るします。

DSC_5375.jpg

作業はたったこれだけ。
あとはカラカラに乾燥するのを待つだけです。

乾燥したら鋏で適当に切って
フライパンで炒っておくと水分が完全に抜けていいですね。

で、今年はドクダミ茶だけでなく
虫よけスプレーも作ってみようと準備しました。

ドクダミだけでもいいのですが
色々と調べてみると
ビワの葉やヨモギ、レモンバームなども効果があるとありました。

何ということでしょう、その全てが畑にあります。

これは作るしかないですね。

DSC_5371.jpg
左からヨモギ、ビワの葉、レモンバーム

という訳でこれらを洗って
材料の準備ができました。
DSC_5376.jpg

さてこれからどうやって虫よけスプレーを作るか。
これも簡単です。

焼酎やリキュールに1ヶ月ほど浸け込むだけ。

適当に刻んで果実酒をつけるような瓶に入れて
焼酎やリキュールを入れるだけ。

DSC_5378.jpg

DSC_5379.jpg

DSC_5383.jpg

DSC_5385.jpg

さてさてどんな虫よけスプレーができるのでしょうか?
楽しみです。
効果もかなりあるようです。
それにかゆみ止めにもなるようなので
一石二鳥ですね。

とにかく何でも自分で試してみる。
これにつきます。


ブログランキングに参加しています。
面白そうだなと思った方は是非ぽちっと!


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トマトの花レタスの復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。