SSブログ

苗の確認と畦塗り、水入れ [米作り]

苗の確認をしながら
畦塗りと草刈りをして水を入れてきました。

苗はとりあえず順調に育っています。

IMG_4848.jpg

手前が黒米で奥があきたこまち

DSC_5357.jpg

黒米
DSC_5363.jpg

あきたこまち
IMG_4853.jpg

苗は順調です。

レンゲが種をつけていました。
DSC_5355.jpg

IMG_4840.jpg

今年は一面のれんげとはいきませんでしたが
これだけ種が付けば来年は期待できそうです。

さてこの草を刈り取って水を入れます。
でも今日は大鎌で手作業での刈り取り作業だったので
ちょっと大変。

その前に溝に開いたモグラらしき穴を塞いで畦塗りです。
DSC_5366.jpg

DSC_5365.jpg

大きな穴が2ヶ所ありました。

穴を塞いで畦塗りして水を入れてみました。
その様子の写真を撮り忘れました。

まだ完全に水が被るほど入れなかったので
また明日続きをしようと思っています。

2週間後の田植えまでに草を抑えなければなりません。
まあ何とかなるでしょう。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。