SSブログ

2つ目の六つ目かご [竹細工]

竹細工の研修を始めて3ヶ月。

まだ基本のひご作りや基本編みに四苦八苦している状態ですが
その中で六つ目かごの基本編みからかごを作ってみました。

最初はなんだかよく分からないままに
こんなもんかと適当に作ってみて、
2つ目はもう少し丁寧にそれらしく作ってみようとやってみました。

そして今日組み立てた2つ目の六つ目かごがこれ。
DSC_5347.jpg

なんかいい感じでしょ。

DSC_5350.jpg

苦労したところは山ほどありますが
説明しても分からないだろうし、
うまく説明もできないので写真だけ見ておいてください。

ちょっといい感じかなと思うのは
縁を仕上げる時にいもの蔓を使ってみたことかな。

先生はクズの蔓なんかがいいと教えてくれたのですが
畑に長芋らしき蔓が生えてきていたのでそれが使えそうと思って
巻いてみました。

DSC_5345.jpg

自然素材の味が出ていていいと自己満足してます。

真上から見ると
DSC_5349.jpg

初めて作った六つ目かごの力竹は三角にしましたが
2つ目は3本をクロスさせました。

DSC_5353.jpg

作ってみて思うのは
ひごが均一に出来ていないので成型がうまくいかないこと。
ひごの太さ厚さがそろっていると形も綺麗に仕上がります。

こうなったらひたすらひごを作ることだなと
思っています。
作ったひごは何にでも利用できるので。

とまあ竹細工を覚えたいと思ってやりはじめて
一つの形ができるところまできました。

次は念願の蕎麦ざるを作ろうと思っています。
ただいまそのひご作りを始めています。

もちろん出来たらこのブログで紹介しますね。
そして自前で打ったそばも添えて!

そうそう今日注文していた竹細工の本が届きました。
DSC_5341.jpg

何事も基本が大切ですから。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。