SSブログ

あら不思議ツタンカーメン豆 [野菜料理]

畑のツタンカーメン豆が順調に育って
多くの実をつけ始めています。

IMG_9693.jpg

この豆はエジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆が
復活したものですので、ロマン溢れる豆なんですね。

花はサヤエンドウと同じような花ですが
鞘の色がえんじ色をしています。
中の実は緑色。

この豆は鞘の中の豆を炊き込んで
豆ご飯として食べるのが一般的ですが
そのご飯は炊きたてはややえんじ色の緑っぽい色の豆ご飯なのですが
数時間保温しておくと、あら不思議お赤飯のように紅くなります。

今年もそんな風にして
ツタンカーメン豆ご飯を食べる予定にしていますが、
家内が畑の様子を見ていて
若い実を湯がいて食べてみたらどんな感じかなと。

こんな時は迷わず試してみるのが我が家。

そしてあっと驚くことに!

湯がいた汁が
こんな色に。
IMG_9706.jpg

なんだこりゃ?

見事なブルー!

でこの汁を使ってスープを作ってみると
IMG_9710.jpg

紅くなった!

何だこりゃ?

ツタンカーメンマジックです。

ご飯もそうだけど湯がいた汁も色変わりするなんて
もうびっくり!

時間が経つと変化するということか?

そして肝心の若いお豆さんは
IMG_9709.jpg

えんじ色が少し抜けて緑っぽくなりました。
味は不味くはないけれど特に美味しくもない。
少し大きなものは鞘が固い。

てな訳でびっくりツタンカーメン豆でした。

色の変化が面白いので
もう一度やってみようということになりました。


ブログランキングに参加しています。
びっくりした人はぽちっとね。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。