SSブログ

ジャガイモの芽が出てきました [自然農]

新しく作った南北畝に植えたジャガイモの芽が出てきました。

植えたのが2月27日だったので
ちょうど1ヶ月かかって出てきたことになります。

IMG_9502.jpg

今年はいつもより深植えしたので出てくるのに時間がかかったのかもしれません。
深植えすればあまり土寄せをしないで済むからなんですね。

品種はきたあかりと男爵。
定番のジャガイモですがどちらも美味しいので
よく植えています。

IMG_9503.jpg

ジャガイモの畝には草マルチがしてあります。
そして通路に蒔いた緑肥ミックスも育ってきました。

春先に作った畝なので草などが馴染むまでもう少しかかりそうです。

このところ雨が降っていないので通路はカチカチです。
粘土質の畑なので日照りが続くとすぐに固くなってしまいます。

とにかく土を出さないように草に覆われた状態にすれば
それなりに柔らかくなってくれます。

少しの辛抱です。

ジャガイモも年々よく育つようになってきました。
楽しみに成長を待ちたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ジャガイモ大好き人間はぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ティピー温室育苗の様子ネギの様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。