SSブログ

正月飾りの試作 [正月飾り]

早くも12月半ば。
あと2週間で今年も終わりですね。

そろそろ正月を迎える準備をしなきゃと
あれこれ考えてはみるものの中々行動に移すことができないのですが
なぜか急に正月飾りを作ってみようと思い立って
試作品を作ってみました。

以前YouTubeでしめ縄の作り方を見て
真似てやってみたらそこそこできることを確認しているので
もう一度その動画を見てしめ縄を作ってみました。
動画はこちら
http://yakudatu-hanasi.net/archives/1433.html


藁を30本ほど用意して
IMG_8459.jpg

下の方ををひもで結んでカット
IMG_8460.jpg

3つに分けて
IMG_8461.jpg

右二つを編んで
ここは動画で確認してくださいね
IMG_8462.jpg


編んだものと残ってるものを編みます
IMG_8463.jpg

これで出来上がりなので
くるっと丸めて縛れば完成。
IMG_8464.jpg

動画では違う形のものを作っていますが
これが一番シンプルで簡単なものなのでは。

今日はここまでで飾り付けは家内に任せようかと思ったのですが
ちょっと試しに飾ってみようとやってみました。

1ヶ月ほど前に散策中に見つけた
サルトリイバラの実とヘクソカズラの実が摘んであったので
それを活用。
さらにお米があるといいかもと付け加え
色が乏しいかもとサザンカも1輪加えてみました。

IMG_8466.jpg


IMG_8467.jpg


なんだかいい感じですが
家内の意見も聞きながら調整しようかと思っています。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。