SSブログ

来年の苗床作成 [米作り]

今日は天気もいいし、来年の苗床を作ろうと
朝から田んぼに出向きました。

ひんやりとして気持ちのいい朝でしたが
ちょっと風が強くじっとしていると寒いくらい。

でも頑張って苗床を完成してきました。

完成した苗床はこちら
IMG_8249.jpg

この写真だけでは分かりにくいので
朝からの作業を振り返ってみたいと思います。

作業前の田んぼの様子
IMG_8230.jpg

ロープを張って仕切ってあるところが苗床になる場所です。

敷いてあった藁を除けるとこんな感じ
IMG_8231.jpg

草が青々と出てきています。
この草を削って
IMG_8234.jpg

そして作る畝の周囲に溝を掘って
掘り上げた土を畝に乗せます。
IMG_8236.jpg

粘土質なので大きな塊がゴロゴロです。
それを小さくするのですが
粘土質なのでこの作業が一番大変。
IMG_8238.jpg

ある程度細かくなったら鍬で鎮圧します。
IMG_8240.jpg

もっと細かくしてから鎮圧したかったのですが
雨が降ったりして日が経てば互いに馴染んで沈んでくれるはずですから
まあいっかと。

そこに米ぬかを撒きます。
IMG_8243.jpg

この米ぬかは先日の新米を籾から精米した時に出たものですから
最高の米ぬかですね。

そしてその上に燻炭を蒔きます。
IMG_8246.jpg

真っ黒になるように撒きたかったのですが
風が強くて撒いても飛んで行ってしまうので
適当なところで切り上げました。

最期は藁を被せて風で飛ばされないようにしたら終了。
IMG_8248.jpg

これで来年の準備は全て終了。
春を待つだけです。

そうそう藁を除けた時に
先日種を蒔いたれんげがあちこちで芽を出して育ち始めていました。
IMG_8233.jpg

IMG_8232.jpg

一面のれんげを早く見てみたいものです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。