SSブログ

第一弾干し柿完成 [干し柿]

11月初めに吊るした第一弾の干し柿が完成しました。

IMG_9888.jpg

もう少し干しておけばもっと乾燥して
少し固めの干し柿になりますが
私は少しジューシーさが残るのが好きなので
これで良しとしました。

IMG_9752.jpg

毎日窓越しに出来上がる様子を見てきましたが
何とも言えず豊かな気持ちにさせてくれます。


次は第二弾で仕込んだものが
出来上がるのを待っています。

それがこちら
IMG_9749.jpg


IMG_9751.jpg


少し寒くなってきたので
第二弾の方がいい干し柿ができそうな予感がしてます。

食べきれなくても
ラップに包んで冷凍保存すれば半年くらい持ちます。

これで寒い冬にこたつに入って
熱いお茶をすすりながら干し柿を食べる光景が
はっきりとイメージできます。


ブログランキングに参加しています。
干し柿大好きな方はぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。