SSブログ

藁でエンドウ豆の誘引 [自然農]

このところの暖かさで予想以上に
エンドウ豆類が大きく成長してきました。

冬越しさせなければならないので
あまり大きくなると心配なのですが
育ってきてしまったものは仕方ないので
巻きひげが絡めるようにしてやらなければなりません。

これまではネットを張ってきましたが
今年はいい藁が沢山あるので初めて藁誘引をやってみることにしました。

IMG_8114.jpg

いろんなやり方があるようですが私なりのやり方はこれ。
一握りの藁の根元を麻ひもで縛って
二股に分けて下げてねじねじするだけ。

IMG_8119.jpg

IMG_8116.jpg

これで巻きひげを絡ませながら上に昇ってくれるはずです。

IMG_8118.jpg

上の段は成長してきてからやればいいですね。

育てている豆は
サヤエンドウ、グリンピース、ツタンカーメン豆です。

冬に向けてあまり成長してほしくないところですが
自然相手ですので成り行き任せです。
まあ昨年も結構成長したまま冬越ししましたが
大丈夫だったので大丈夫でしょう。
自家採種している種ですので、
そんな昨年の情報も知っている訳ですから。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

干し柿作り第2弾初めての豆腐作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。