SSブログ

キャベツと白菜の種蒔き [自然農]

猛暑とカラカラ天気で雨も降らず
畑は乾ききって砂漠化するのではと心配しましたが
昨日と今日、結構な雨が降ってくれて
畑の作物たちが歓喜の声を上げてくれました。

たった二日で見違えるほど元気を取り戻す姿を見て
雨の有難さを痛感しています。

そんな訳で今日はタイミングを見計らっていた
キャベツと白菜の種蒔きをしました。

いつものように畝には草マルチがしてあるので
種を蒔く箇所だけ草をよけて
種を下ろした後にうっすらと覆土をして鎮圧し
その上に草を被せるだけの作業なので簡単です。

白菜
IMG_7405.jpg

IMG_7406.jpg
写真は種を下ろしたところなので
この後その上に近くの草を刈って上に敷きました。

キャベツ
IMG_7407.jpg

キャベツは全部作業が済んだ後の写真なので
なんだか分からないですね。
株間50㎝で一列に植えてあります。

無肥料無農薬の自然農ではキャベツを育てるのはかなり
難しいのですが、毎年あの手この手で挑戦しています。

青虫に食べられても手を出しません。
そのまま食べたいだけ食わせています。
虫食いだらけでも結球し出せばそれなりに成長してくれることを知っています。

キャベツにとって青虫は決して天敵ではないと思っています。
キャベツ自身も青虫がやってくることを知っているはずです。
その為に外葉を何枚も大きく広げて青虫に食べさせています。
そして結球すれば中まで全部食べられることはないのです。
青虫の糞はキャベツが育つ養分になります。
要はバランスなのではと思います。
畑全体の生態系バランスが整えば
草も虫も野菜もみんなWinWinの関係ができるはずです。

自然界は何も手を施さなければ必ず調和する方向へと進んでいきます。
そこに排除しようとする力が働くとバランスが崩れて争いが生じます。

命は一つ
共存共栄が本来のあるべき姿なのではと思いながら
自然農に取り組んでいます。

雨が降ってニコニコしている畑の様子
IMG_7403.jpg

茶色くなっているところは日照りでいちごが枯れてしまったのです。
でも根は残っているので復活を期待しているのですが・・・

でもでもありがたい雨でした。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


農業・畜産ランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。