SSブログ

いちごジャム作り [ジャム作り]

突然訪ねてきた友人が
大量のいちごを持ってきました。

尋ねると知人のいちご農園から貰ってきたと言う。
今、いちごの収穫の最盛期で収穫しすぎると
売値が安くなってしまうので貰ってくれと言われたという。

生産者は色々と苦労してるようですね。

こちらとしてはありがたいことでも
大量すぎて食べきれないので、近くにいる兄のところへ
半分はおすそ分け。
それでもかなり残っているので
ジャムを作ることにしました。

IMG_5446.jpg

水洗いしてヘタを取って重さを計ってみると
820g。

砂糖は控えめにしたいので
いちごの35%。
もちろん白砂糖ではなく粗糖。

半分の砂糖をいちごに振りかけて
2時間ほどなじませてから強火で煮ること7分。

IMG_5448.jpg

火を止める際にレモン果汁を入れて
後は冷ますだけ。
運よく貰いものの国産レモンがあったので
1個を搾って入れました。

まだ熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰めれば終了。
長期保存させるときは瓶ごとさらに蒸す作業がありますが
今回は早めに消費する予定なのでなし。

IMG_5449.jpg

IMG_5450.jpg

丸ごといちごがごろごろのあっさりジャムです。

IMG_5456.jpg

ヨーグルトに入れて食べるのもよし、
パンにつけて食べるのもよし。

美味しいジャムに仕上がりました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

まさ

深谷さん、こんにちわ!
美味しそうなイチゴ! 野路ものですか?それともハウスもの!
そちらは早いですね。此方はまだ花が少しつけ始めて、
これからです。
イチゴ農家も大変ですね。余り早く多くなり過ぎても・・
贅沢な時代になりましたね。
by まさ (2018-04-06 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。