SSブログ

元日の畑 [自然農]

明けましておめでとうございます。

今年も畑に田んぼにがんばるぞ~と
意気込んでいますが、
たぶん頑張ることもなく、
自然体で野菜やお米たちの成長に寄り添いながら
マイペースでやっていくのかな、なんて思っています。

元日の朝は矢作川から初日の出を撮影して
気分よく戻ってきてから、
畑の様子を二階の窓から眺めてみました。

IMG_4590.jpg

穏やかな元日らしい陽ざしが畑全体を包んでいました。
昨年秋に新しい畝(左の太い畝)を作って
ほぼ畑全体に作物を育てる環境ができました。

さてここに何を植えていきましょう。
昨日は種の整理をしながら
新春の種蒔きに思いを馳せたところです。

畑の基本は土作り。
野菜が育つステージ作りです。
耕さない、肥料もやらない自然農流の土作りです。

草を生やし虫たちを生かしつつの土作りには時間がかかります。
自然農を始めた時、土作りには最低3年かかると言われました。
その3年がようやく過ぎました。

着実に土が肥えてきていることを
作物の成長から教えられています。

楽しみな4年目の畑です。
今年も畑の様子を中心にブログ更新していきます。

もちろん自由人として楽しんでいる
山登りや野草の撮影、農的暮らしなども
アップしていきたいと思います。

今年1年もよろしくお付き合いください。

野草の写真などは
もう一つのブログ<野の花の散歩道>
http://happysanpo.blog.so-net.ne.jp/
に載せていきますのでそちらの方も
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
今年もぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イチゴの紅葉干し芋完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。