SSブログ

干し芋づくり [干し芋]

思い立って今日は干し芋づくり。

年末の大掃除も済んでいないのに
思い立って別のことをしちゃいかんでしょと
後の方から声が聞こえてきたような気もしましたが
いいのいいのと取り掛かりました。

いただいたサツマイモが沢山残っているのを見て
今なら干し芋だよねえとどこからともなく
声が聞こえてきました。

さてと
干し芋は蒸かして切って干すだけと
超簡単なので工夫することが何もありません。

そんな訳でその気になりさえすれば
誰でもできる冬ならではのご馳走です。

今回使った芋がこれ
IMG_4534.jpg

左が紅あずまで右が安納芋。

IMG_4536.jpg

蒸かし終わって皮を剥いて
縦に1㎝幅くらいにスライスします。
上の写真は紅あずま。

そして安納芋はオレンジ色が強いですね。
IMG_4537.jpg


これをネットの中に入れて
軒先に吊るしておけば4~5日で
美味しい干し芋ができるはず。

IMG_4544.jpg

IMG_4543.jpg

猫がまどろみながら見守ってくれていました。

ちょうど寒波が来ていて
風も強い日が続いているので
干し芋づくりには絶好の条件ではないかと思ってます。

完成したら
またレポートですね。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


農業・畜産ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たねの森イチゴの紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。