SSブログ

クリスマスの前に燻製作り [燻製]

久しぶりの燻製作りです。

クリスマスも近いことなので
鶏肉を燻製しようということで
我が家の燻製では定番の鶏むね肉とささみ肉を
燻製することにしました。

どちらも特売のかなり安い肉を使います。

実はクリスマス前に燻製を作ろうと決めたのは少し前のことで、
大好きなベーコンも作ろうと前もって準備がしてありました。
塩やスパイスを摺りこんで一週間ほど冷蔵庫で寝かせてありましたので
そろそろいい頃だったんですね。

ついでに他にも何か燻製しようと決めたのが
スモークサーモンと
たまたまスーパーで見かけたゲソ。
そしてプロセスチーズとアーモンド。
さらにお醤油という取り合わせです。

先に完成した燻製を見てもらいましょう。

DSC_2450.jpg
一週間前から準備をしていたベーコンです。

いい色に仕上がりました。
今朝2時間ほど流水で塩抜きをしてから
ネットに入れて5時間ほど乾燥させ
さらに燻製機で熱乾燥30分させました。

そこからチップを仕込んで燻製スタートで
70℃前後の温燻で2時間燻製しました。

たぶん美味しいはずです。
一晩寝かせてから明日食べてみます。

DSC_2456.jpg
鶏むね肉とささみ肉です。

どちらも前夜にソミュール液に浸け
朝塩抜き後、風乾燥させてから燻製に入りました。
ベーコンと一緒にやりましたので
乾燥時間も同じです。

これも抜群に美味しい燻製で
安いもも肉が高級ハムに変身します。
ささみ肉もしかり。
早く食べたいところです。

DSC_2452.jpg
スモークサーモンです。

鮭の鮮度のいいものがあればと思っていたら
たまたまスーパーで売り出されていたのを買ってきました。
日本酒が進む味のはずです。

DSC_2454.jpg
ゲソです。

タコかイカもやりたいと思っていたのですが
高いのでたまたま目に付いたゲソをやってみることにしました。
ゲソを燻製にするのは初めてですがこれも美味しいはずです。

DSC_2460.jpg
スモークチーズです。

これは毎回必ずやる材料で
その美味さは折り紙付き。
信じられないほど美味しいチーズになります。

DSC_2458.jpg
そしてアーモンド。

今回はかぼちゃの種もあったので一緒に燻製してみました。
チーズ同様、ミラクルな味になります。
燻製の香りが立ってつまみ出すと止まらなくなります。

IMG_4465.jpg
お醤油です。
入れる容器がなかったので急須に入れました。

お醤油も燻製の香りによって独特なうま味になって
卵かけご飯なんか最高です。

酢やオリーブオイルやマヨネーズなども
燻製すると同様に美味しくなります。

DSC_2449.jpg
そしてこれが今日の燻製の全貌です。

仕込み等や準備などに多少手間がかかりますが
この美味しさを知ると
病みつきになります。

燻製前の材料もずらっと並べておきます。

IMG_4445.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4448.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4446.jpg

そして今回使ったチップがこちら
IMG_4451.jpg

IMG_4452.jpg

燻製機に仕込んだところです。
IMG_4449.jpg


燻製の温度は70℃前後
IMG_4459.jpg

少し上部に隙間ができて煙が漏れてきたので
次回までに手直しします。


そして完成した写真です。
IMG_4461.jpg

飴色にいぶされた姿を見ると
もうたまらないですね。

久しぶりの燻製でしたが
一旦やると続けてやりたくなるものです。

たぶん年明け頃にまたやりそうな予感がします。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。