SSブログ

田起こしもまた楽し [米作り]

少しずつ少しずつ、
本当に少しずつ田起こしを進めています。

備中鍬でもって人力作業なので
少しずつしか進められないのは当然のこと。
一気にやれる体力もないし、
そこまで無理をする必要もないので、
まあ気楽に疲れない程度に進めています。

この田起こしをするのも今回だけのこと。
来春水を入れた後に水平調整をするための田起こしです。

それが終われば、その後一切田起こしをすることもなく
不耕起で米作りを進めていきます。
だから今回だけ。
だから人力でも頑張れるのかもしれませんね。

一回の作業はMAX2時間。
これが疲れても疲労が後に残らない時間なのです。

もう霜が降りる寒い季節ですが
作業を始めると10分もしない内に汗が噴き出てきます。
心地よい汗です。
それに少しずつ起こされた面積が広がって
起こされていない面積が狭くなってくるのを見るのもいいもんです。

休憩しながら今日はここまでやろうかと思いを巡らすのも
案外楽しいことなんですね。

「手作業で田起こしをするのは大変ですよね」
とよく言われますが、
大変だと思うと、きっと大変になるような気がしますが、
大変だと思っていないので大変ではないのです。

なんでもそうですが、気持ちの持ち方ひとつで
苦しみにも楽しみにも変わるものなんじゃないのかなと。

で、今日は日の出前に田んぼに出向いて
好きな撮影を田んぼ周辺で楽しんでから
作業に移りました。

IMG_2119.jpg
2017/12/20 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

IMG_2123.jpg
2017/12/20 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

田んぼから見る日の出です。
日の出はいつ見ても荘厳で清々しいですね。
日の出を撮影した後は周辺の枯れた野草を
おもむろに撮影しました。
結構いい写真が撮れたとニヤニヤしてます。

そんなこんなで撮影を楽しんでから
田起こしを始め、休憩しながら2時間ほど作業をして帰ってきました。

今日までにここまで田起こしが済みました。
DSC_2306.jpg

DSC_2307.jpg

DSC_2308.jpg

DSC_2309.jpg

もう少しのところまで来ています。
なんとか年内までに終わることができそうです。


次も撮影とセットで田起こししようかと思ってます。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。