SSブログ

ようやく天狗ナスの種取り [自然農]

秋ナスの収穫が終わって2ヶ月以上も経つというのに
今頃種取りですか?
と怪訝に思われるかもしれませんが、
今日種取りをしたんです。

秋ナスで大きく育った天狗ナスを
そのまま残しておいたのですが、一向に朽ちてくる気配がなく
ずっとそのままになっていました。

葉も緑が多く残っていてどうしたものかと
思っていたのですが、思い切って11月20日頃に切り取りました。
それを一層完熟させるために
干し柿の隣にぶら下げて追い熟させてきたのを
今日ようやく種取りしたという訳なんですね。

IMG_4288.jpg

腐る気配は全くなし。

割ってみると
IMG_4289.jpg

えっ!種はこれだけ?
先の方に少しあるだけです。
そう言えば昨年も同じようだったことを思い出しました。
天狗ナスは種が少ないんです。

それにしても全く腐敗しないことに驚いています。

それでその種をスプーンで掘り出してみると
IMG_4290.jpg

IMG_4291.jpg

全部でこれだけでした。
もう少しあるといいなと思っても
今となっては無理なので
これで来年につなごうと思います。

で、ちょっと気になって
いったい種はいくつあるんだろうと数えてみました。

IMG_4292.jpg

並べてみると結構あるもんですね。
全部で119粒ありました。

きちんと並べて暇なことをしてるなあと思われた方、
はい暇ですから。

という訳で天狗ナスの種取り終了です。

後は水洗いした後に新聞紙に広げて乾かします。

来年も美味しい天狗ナスができるといいなと
期待を込めました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足跡の主は?コナラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。