SSブログ

今年も干し柿作り [干し柿]

今年も干し柿を仕込みました。

昨年初めて作ってみて
あまりの美味しさに仰天しました。
結局追加追加で3度も仕込んだくらいですから。

使う柿は筆柿の里として有名な幸田の柿。
もちろん渋柿を使います。

DSC_1466.jpg

これだけあって500円。
数えてみたら46個ありました。
昨年は35個くらいでしたから今年の方がお得。
1個10円ちょっとですから安いですね。

DSC_1467.jpg

まずは皮を剥いてと。
でも46個剥くのは結構大変。

DSC_1469.jpg

DSC_1472.jpg

剥いたらヘタのところに紐を巻き付けて縛ります。
それを2個つないだら1組完成。

46個あるので全部で23組。
これも手間がかかります。
ヘタに紐を回すのがなかなかやりにくいのです。
強引に力任せでやるとヘタごとちぎれてしまいます。
ちぎれてしまうと紐がつけられません。
だからヘタにやれないのです(洒落のつもり)。

1個ちぎってしまいました。
悔しい!

DSC_1473.jpg

ちぎれてしまったのはしょうがないので
ネットに入れて干します。

DSC_1475.jpg

紐で結んだら
沸騰したお湯に5秒つけます。
殺菌してカビが生えるのを防ぐためです。

さてこれで準備完了。
あとは干すだけ。

DSC_1476.jpg

DSC_1477.jpg

DSC_1482.jpg

軒下に大根やタマネギなどの干場がつくってあるので
そこにぶら下げます。

いやはや美しい光景だと
ニヤニヤしながら眺めましたよ。

この後、1週間ほどして乾いて水分が少し抜けてきたところで
柿を手で揉んでやります。
渋抜けにむらがなくなり甘みを出す効果があるそうです。
これをさらに1週間後にやります。

そして3週間後めでたく完成という運びになる予定ですが、
これも出来具合を確認しながらそのタイミングを見ます。

完全に干し柿になる前のトロトロ状態のものも
抜群に美味しいので、そのころからつまみ食いが始まって
最終的に干し柿としていくつ残るかわかりません。

まあ来月寒さが厳しくなってきた頃に再度仕込む予定なので
その時、数を調整しようと思っています。

売られている一般的な干し柿は高いし
あまり美味しくないのですが、
この手作り干し柿は絶品です。
しかも安く出来ます。

干し柿を作る環境がある人は是非作ってみてほしいと思います。


ブログランキングに参加しています。
干し柿が大好きな方は
是非ぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まさ

深谷さん、こんにちわ!
干し柿を吊るした眺め!見事ですね。
干し柿で有名な城端の干し柿をズラ~と吊るした
軒先を想い起します!。今では、ほどんとが、
室内乾燥の様です。
私も挑戦して観ようかな。
寒い季節になりました。
くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
by まさ (2017-11-23 14:02) 

深谷

まささんこんばんは。

干し柿を自分で作ってみて
こんなに美味しくなるのかと昨年驚きました。
もう病みつきになります。
ぜひ作ってみてください。
こちらより寒いので条件はいいですね。
by 深谷 (2017-11-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自然薯はヤマノイモ干し柿追加30個 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。