SSブログ

新しい畝づくり [自然農]

畑に新しい畝を1本作りました。

久しぶりです。

新たに作った場所はお隣さんのフェンス際なので
遠慮して空けていた場所ですが、
もう1本畝が欲しくなったことと、
お隣さんに迷惑になるわけではないので
思いを形にしようと作ることにしました。

IMG_3938.jpg

自宅の2階から畑を見下ろしたところです。
作った場所がよく分かりますね。

これで概ね畑全体に畝ができたことになります。

まだいくらかスペースはあるのですが
まあこれで充分かなという感想です。

それではざっくりと畝づくりの様子を。
IMG_3928.jpg

畝を作る場所にロープを張って
表面の草を削り取ったところです。

IMG_3934.jpg

IMG_3937.jpg

畝の幅は120㎝。
私の畑では広い畝です。

長さは測っていませんが7mくらいでしょうか。

IMG_3939.jpg

通路になるところの土を畝に盛り上げて
鎮圧したところです。

3年前に畑を始めた時から一度も鍬が入ってない場所なので
土は固く、恐らく養分もあまりないと思われるので
すぐに作物を作るのではなく
緑肥を撒いてまずは土作りから始めようかと思っています。

IMG_3941.jpg

とりあえず削り取った草を畝に戻しておきましたが
まだ草が足りないですね。
明日、畝も通路も土が見えないように草で覆いつくしておこうと
思っています。

今のところの予定では麦とクリムソンクローバーを畝に蒔いて
来年の5月まで育てて6月に大豆を蒔こうかと思っています。

やはりまずは大豆からですね。

畝が増えれば作る野菜の種類も増やすことができるし、
野菜のローテーションもやりやすくなります。
さてさてこの後、どんな展開になっていくか
益々楽しみになってきました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

根菜類の収穫自然薯はヤマノイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。