SSブログ

パウンドケーキにハマりました [お菓子作り]

これまではパンを焼くことに専念していたはずなのに
すっかりパウンドケーキにハマってしまいました。

何があったのでしょう?
これもちょっとしたきっかけなんですね。
友人が作ったパウンドケーキをFacebookで見ていいなあと思っていたら、
すぐに違う友人からパウンドケーキを頂いたりして、
頭の中にパウンドケーキという言葉が行きかうようになりました。

すると、栗の渋皮煮を食べていた時に
これを入れてパウンドケーキを焼いたらきっと美味いはずという
思考が湧いてきて、
じゃあ作ってみようということになっちゃったんですね。
だから成り行きというやつです。

そこでネットでパウンドケーキのレシピを調べてみると
まあいろんなケーキがあるもんですねえ。
数えきれないほど。
あまり多いと迷うだけなので基本的なレシピ20選というのを
開いて確認してみると、作り方は簡単ということが分かりました。

パンを焼く手順より作業は多いのですが神経を使わなくていい
というのが率直な感想。

レシピを見ると作ってみたくなる美味しそうなものばかり。
という訳でパウンドケーキ作りが始まりました。

では最新の今日10/30に作ったパウンドケーキです。

ジャ~ン
IMG_3802.jpg

美味しそうでしょ?
紅玉リンゴの薔薇パウンドケーキです。

薔薇のように見えない?
まあぐるっと並べただけですからしょうがないですね。

材料は
薄力粉(全粒を使用)110g
紅玉リンゴ 小2個
オリーブオイル 50g
砂糖(粗糖を使用) 100g+30g
卵 2個
ベーキングパウダー 小さじ1/2
クルミ(砕いておきます) 30g
シナモン 少々
ブランデー 適量

作り方は
まずリンゴを半分に切って芯をくりぬき
3~5㎜にスライスしてフライパンに入れ
そこに砂糖30gを加えて弱火で煮ます。

IMG_3798.jpg

IMG_3799.jpg

しんなりしたら火を止めてシナモンとブランデーを
加えておきます。

生地は最初に砂糖とオイルを混ぜ、
そこに卵2個を入れて混ぜ、
その中に薄力粉とベーキングパウダー
さらにクルミを入れて混ぜればいいだけですので簡単です。
この辺の作業で注意することもあるようですので
詳しいことを知りたい方は基本の作り方を検索して学んでみて下さいね。
私はかなり適当にやっていますので。

この生地を容器に入れて
その上に煮たリンゴを並べて敷いていくだけです。
薔薇の花をイメージして並べてねとありましたが、
中心からぐるぐると回しながら並べていけば
なんとなくそのように見えますね。
こだわりたい人は徹底的にこだわってリアルに作ると
感動が大きくなるかもしれません。

こんな感じになりました。
IMG_3800.jpg

これを180℃に予熱したオーブンで40~50分焼きます。

IMG_3801.jpg

いい感じで焼きあがりましたね。
真ん中に竹串を刺してみて粉が付いてこなければOKです。

いやはや綺麗です。
美しいです。
それに美味しそうです。
これまで焼いた中ではこれが一番見栄えがいい。

IMG_3803.jpg

IMG_3804.jpg

では早速いただいてみました。
もちろん少し冷めてからですよ。
一日置くと味がなじんで美味しくなるようですが
待ちきれません。
まだ温かいうちに試食してみました。

うっま!

紅玉リンゴのほどよい酸味がしっとりとした生地にマッチします。
甘さも程よくてちょうどいい感じでした。
生地の中に入っているクルミも香ばしくいい触感です。

これなら売れるかも?
自画自賛してます。

ではこれまでに焼いたパウンドケーキの画像をざっくりと。
まだ焼き始めて2週間なのであまり多くないのですが。

まずは初めて焼いたパウンドケーキがこちら。
IMG_3576.jpg

IMG_3578.jpg

山栗の渋皮煮を張り切って入れましたが
沈んじゃいました。
これなら入れなくても一緒に食べれば同じことでした。

でもこの生地の味に惚れこんじゃったんですね。

次がこれ
IMG_3592.jpg

IMG_3596.jpg

IMG_3599.jpg

クルミをシナモンとバターと三温糖でまぶしたものを
上に乗せて焼いたものですが
抜群に美味しくお友達のお土産用にも焼いて持っていきました。

そして紅玉リンゴを使って最初に焼いたのがこれ。
IMG_3770.jpg

IMG_3771.jpg

これも美味し!
生地は薄力粉にアーモンドプードルが入っています。
ふんわりしっとり触感になります。

ざっとこんな感じですが
まだまだパウンドケーキ作りが続きそうです。

次は何を作ろうかな?

いやはやブログのタイトル通りの
今を楽しむ悠々Lifeです。


ブログランキングに参加しています。
私のパウンドケーキを食べたい人は
是非ぽちっとお願いします。
いいことがあるかもしれませんよ。


人気ブログランキング

姉妹ブログ「野の花の散歩道」もよろしく。
http://happysanpo.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。