SSブログ

道端の秋模様 オオニシキソウとアメリカキンゴジカ [野草]

9月ももうすぐ終わり。
早いですね。

秋植えの野菜も一段落したので、ほっと一息ついているところです。
後は成長を見守りながら
少しだけ手助けしてあげることが
自然農野菜なのかなと思っています。

さて畑仕事の合間に好きな野草撮影を楽しんでいる私ですが、
道端を散策してみると
すっかり秋が深まってきた感があります。

その秋の深まりを感じる野草の表情を
2種類お届けしたいと思います。

まずはオオニシキソウ。
道端や畑、空き地などに生える、いわゆる草ですが、
私にとっては愛すべき野草なので
よく撮影しています。

DSC_0016.jpg
2017/09/24 NikonD300 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

DSC_0018.jpg
2017/09/24 NikonD300 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

全体的にオレンジ色に変わりゆく姿に惹かれます。
道端の小さな秋ですが
心にしみる美しさです。

次はアメリカキンゴジカ。
近年急速に増えている帰化植物です。

DSC_0079.jpg
2017/09/24 NikonD300 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

DSC_0097.jpg
2017/09/24 NikonD300 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

花も咲き残っていましたので撮影しておきました。
こちらも淡いオレンジ色に変わりつつある姿です。

こうして一歩一歩秋の装いへと移り変わっていきます。

今を盛りに咲く花も素敵ですが
こんな風に枯れゆく中で、装いを新たにする姿もいいなあと
思って眺めています。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋蒔き野菜ほぼ終了私のテン泊事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。