SSブログ

モンシロチョウを捕獲したカマキリ [畑の虫や蝶]

DSC_7450.jpg

畑でふと目にしたこの光景。

初めは羽の欠けたモンシロチョウが死んでると思ったのですが
よく見るとカマキリがモンシロチョウを捕食中。

まさに今、むしゃむしゃと羽を右から左へと齧っているところでした。
場所は黒豆の葉の上。

黒豆の花が咲き出しているなあと
眺めていてこの場面に気づいたということなんですね。

DSC_7453.jpg

DSC_7462.jpg

カメラを持ってきて撮影している間、
なんだかNHKのドキュメント画像を見ているようで
なかなかの迫力ものでした。

カマキリがモンシロチョウの羽を齧る音まで聞こえてきました。

3枚目の写真は食事中のカマキリの顔のアップを撮ったものですが
この時、10㎝くらいまで接近したので
カマキリも危機感を感じてモンシロチョウを離してしまったんです。

その瞬間、モンシロチョウがさっと羽ばたきました。
まだ生きていたんですね。

良かったのか悪かったのか。
カマキリさんごめんなさい。
モンシロチョウさん良かったね。

なかなか面白いドキュメンタリーでした。

DSC_7440.jpg

このカマキリは別モデルですが
畑の作物の中で虫たちを虎視眈々と狙っているようです。

モンシロチョウの幼虫は青虫で
畑にとっては害虫扱いされやすいのですが、
青虫がいるからそれを食べる虫もやってきます。
青虫が出す糞は畑の養分になります。
全てが循環しバランスの中で生命の営みがあります。

野菜を育てるには草も虫も敵としない自然農の
真髄がここにあるように思います。

草も虫も野菜も皆が喜ぶ環境を整えてやること。
それが豊かな土壌を生み出す最善策なのではと思っています。

こんな光景を目にすることができるようになったことも
自然農の成果の表れかもしれないと、ふと思いました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。