SSブログ

ツマグロヒョウモン [畑の虫や蝶]

朝からシャーシャーとセミの声が賑やか。
少々うるさいくらい。
アブラゼミが主だがクマゼミも混じっている。

窓際のPCを置いたデスクからセミの姿まで確認できる。
距離にして3m。

そうだセミの写真でも撮ってみようと外に出る。
さあ、撮ろうと思ったらおしっこを出しながら飛び立ってしまった。

その近くにある芙蓉の木からもやかましいくらい鳴いているが
姿の確認ができない。
枝や葉が密に重なりすぎていてよくわからない。
じっと待てばその内に分かりやすい枝に止まってくれるかなと思っていたら
ツマグロヒョウモンがひらひらと舞っている。

セミを諦めてツマグロヒョウモンに切り替えよう。
そう思って観察していると
小さなヒマワリの花によく止まる。

それではとカメラを手に腰をかがめてスタンバイ。
動きが早いがじっと蜜を吸い続ける時がある。

腰をかがめてじっとしているとあまり警戒しなくなる。
目の前を平気で飛んでいく。
蜜を吸っているところに手をそっと出してみると
一瞬だったが指の上にも止まってくれた。

そんな風にして撮影したツマグロヒョウモンです。

IMG_0479.jpg

IMG_0473.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0475.jpg

IMG_0476.jpg

IMG_0468.jpg


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。