SSブログ

畑にアオスジアゲハなど [畑の虫や蝶]

今朝、畑の様子を覗きに行くと
綺麗な蝶がひらひらと。

アオスジアゲハではないですか。
久しぶりに見るアオスジアゲハ。
昔は夏になるといくらでも舞っていたのに
最近ではすっかり見なくなっていたことに気づいた。

蜜を吸うために止まるのは、
今を盛りに花をつけているオレガノの花。
しばらく様子を見ていると飛び立っても
再びオレガノの花にやってくる。
吸い始めると夢中になってずっと吸い続けている。

そっと家に戻ってカメラを持ってきた。
レンズは70-200㎜のズームレンズ。
できるだけ近づこうと寄ること1.5m
なんとか撮れましたよ。

IMG_0402.jpg

IMG_0399.jpg

そうこうしていると
ツマグロヒョウモンもやってきた。
いいタイミングだ。

IMG_0418.jpg

IMG_0417.jpg

ツマグロヒョウモンは我が家のスミレの葉を食べて
育った奴に違いない。
ざっと目視しただけでも50匹くらい幼虫がむしゃむしゃやっているのを
先日Facebookにアップしたばかりだ。
恩を感じて撮らせてあげるよと思ったのかな?

さらにトンボも

IMG_0421.jpg

じっとしてカメラを構えている先に
向こうからやってくるのだから
撮影もラクチン。

急に蝶や昆虫も撮りたくなってきましたよ。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早くも出穂ツマグロヒョウモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。