SSブログ

八方尾根から残雪の山々 [撮影]

iPadからのブログ更新第2弾です。

写真を簡単にリサイズできる無料アプリがありましたので、
早速試してみると、超簡単。
便利だなあと驚いております。
ひょっとしたら私が時代遅れなのかも。

まあ一歩前進したので、早速アップです。
但し写真はiPadで撮影したものですので悪しからず。
一眼カメラのものは専用のコネクターが必要なのでやれませんし、
RAWで撮影しているのでiPadで現像は無理。
JPEGで撮影してないとやれませんね。
その辺はまた考えてみたいところでもあります。

とりあえず八方尾根で撮影した写真をいくつか紹介してみたいと思います。

IMG_2114.JPG

ゴンドラに乗って上がりましたが、これは予定外。
本当は黒菱から入る予定だったのに、黒菱林道がまだ通行止め。
あちゃーということでやむなくゴンドラ利用。
八方池山荘までの通し券だと往復2900円。
高すぎる!
最後のリフトはやめにして、黒菱平までの券を購入。
往復2340円の出費。しゃあないなあと独り言。

IMG_2115.JPG

一気に1000mも登るんだからしょうがないかと言いながらも
バッチリ景色を楽しんじゃいました。

さてゴンドラとリフトをつないでやってきた黒菱平。
ここで見たいのはまずこれかな。

IMG_2117.JPG

鎌池湿原にある小さな水たまりに映る白馬三山。
バッチリでした。
当然ながら天気が良くないと映らないんですね。
幸先良くスタートです。

そうそうここでお断りしておかなければならないのは、
iPad画像を使ってブログ更新なんて考えてもいなかったので、
花の写真はあまり撮ってません。
思いついた時に撮っただけなので、
この時期の八方尾根の花の写真は少ないのでごめんなさい。
でも咲いていた花の情報は書いておきますからね。

ゴンドラを降りた兎平ではハルリンドウが大群生していましたよ。
少し小さめの花ですが大株もあちこちにあって見事でした。
リフトの下にはシラネアオイやミヤマアズマギク、
もちろんハルリンドウも花盛り。

そして黒菱平の鎌池湿原ではミズバショウ、ヒメイチゲ、
ハルリンドウの白花も見つけちゃいました。
なんとカタクリも元気に咲いているではありませんか。

IMG_2113.JPG

ショウジョウバカマも咲き出してきたところでした。
ここではようやく春めいてきたという感じでした。

さて黒菱平から八方池山荘までひと登りすると
見える山の景色が一変します。
東には白馬三山西には唐松岳から五竜、
鹿島槍が圧倒的なスケールで迫ってきます。

まずは白馬三山。

IMG_2107.JPG

残雪模様がいいですね。
これから7月上旬までが山の景観が美しい季節です。

花はノビネチドリのいい株が何株かあって、
ユキワリソウもあちこちでピンクの愛らしい花を咲かせていました。
残念ながらiPadでの画像は一枚も無しです。

では八方池山荘から八方池までの間で見られた山風景です。

IMG_2120.JPG

右が唐松岳、左が五竜岳です。

IMG_2108.JPG

そして唐松岳と鹿島槍ヶ岳。
東の白馬三山同様に存在感のある山並みです。
個人的にはこっちの方が迫力があって好きですね。

IMG_2116.JPG

そして八方池と唐松岳から帰不のキレット。
八方池まだ一部が解氷してきたところでした。

IMG_2119.JPG

八方池と唐松岳ですが、雪があると絵になりますね。
この日は唐松岳まで登る人は少なかったようです。
八方池周辺で雷鳥を見た情報が入ったのですが、会えませんでした。残念。

そして花の方は
よく咲いていたのは、ミヤマアズマギクとユキワリソウ。
華やかさには欠けますが、ミヤマタネツケバナ、ウメハタザオも咲いていました。
ムシトリスミレも綺麗な花が多く楽しめました。
八方尾根独特のハッポウウスユキソウが咲き始めでした。

そしてこれ。
クモマスミレです。

IMG_2124.JPG

IMG_2126.JPG

白馬三山を背景にいい景観です。
まさしく雲の間に咲くクモマスミレですね。

そしてスミレついでに
ミヤマナガハシスミレ。

IMG_2109.JPG

多くはありませんが5ヶ所ほどで確認しました。
白馬村の麓で見るものに比べると
色も濃く、葉もツヤツヤ状態でした。

そしてキジムシロ

IMG_2111.JPG

よく見かける馴染みの花ですが、
やっぱりこの景観にやられちゃいますね。

そして最後はミヤマアズマギクの白花。

IMG_2125.JPG

よく観察しているミヤマアズマギクですが、
白花を見るのは初めてでした。
しかも二輪咲いていてくれたことが良かったですね。

写真はiPad画像なのでこんなもんかなというところですが、
とりあえずPCなしで更新するところまでこぎつけました。

次はデジイチの画像でもやってみようと思っています。

コメントをいただけると嬉しいので宜しく[わーい(嬉しい顔)]

ブログランキングに参加しています。
幸せのポチッをお願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。