SSブログ

野菜の花 黄金カブ・カリフラワー [野菜の花]

野菜の花シリーズ第6回は
黄金カブとカリフラワーです。

アブラナ科の野菜が続いていますが、
冬野菜の花ですのでどうしてもアブラナ科が多いですね。

では黄金カブ。
カブと言えば普通は白ですが、これは黄金色に輝く黄金カブ。
でも実際は黄橙色ですが。
やっぱりネーミングというのは大事で黄金と書いてあるだけで
気になる存在となります。

私もその罠にはまってついつい種を買ってしまったという訳です。

IMG_009.jpg

う~ん、やっぱり菜の花ですね。
でもどこか違います。

IMG_0008.jpg

IMG_0011.jpg

IMG_0048 黄金カブ.jpg

少し花のピークを過ぎているので生き生き感に欠けますが、
頭花はぎゅっと詰まったように咲く傾向にあるようです。
花の色もややオレンジ色がかっている黄色です。

IMG_002.jpg

この写真は実際のカブも見えるのでわかりやすいですね。
7,8㎝大の中カブですが、これは巨大化して20㎝くらいの大きさになっています。
味は普通のカブよりきめの細かい滑らかさがあって
風味も良くサラダにしても煮ても美味しくいただけます。

収穫した時の写真です。
IMG_1295.jpg

真ん中の黄橙色のものが黄金カブです。

一番大きなものを種取り用にと花を咲かせていますので
きっといい種が取れると期待しています。

そしてその種でまたこの冬も作ろうと思っています。

さて今回は黄金カブだけでいいやと思っていましたが、
貧弱ですがカリフラワーの花も咲いていたので
2枚だけ紹介します。

IMG_0022 カリフラワー.jpg

IMG_0020.jpg

カリフラワーは虫にやられて出来が良くなかったので
種取りするつもりもなかったのですが、
花が咲きだしたので、どんな花が咲くか見てみようと
そのままにしておいたものです。

少し縮れたように咲く傾向があるようです。
まあこの一株だけなのでよくわからない部分もありますが。


ということで今回は
黄金カブとカリフラワーの花でした。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。