SSブログ

清楚なミスミソウ [撮影]

今年は愛知県に咲くミスミソウのタイミングを逃していたのですが、
まだ見られるとのことで花友さんの案内で撮影してきました。

率直な感想は
やっぱり綺麗だなということですね。
特に愛知県のミスミソウは白くて
凛としていて気品のあるものが多く、
吸い込まれるような美しさを持つものばかりです。

自生地は少なくごく限られたところしか咲かないのは
残念ですが、いつまでも咲き続けてほしいと見守りたいですね。

DSC_0023.jpg

枯葉の中から立ち上がってくる姿は本当に可憐ですね。

DSC_0017.jpg

DSC_0035.jpg

新潟や富山など日本海側で見られるオオミスミソウと比べると
花が小さくカラフルなものもないのですが、
逆にこのタイプのものは日本海側では見られません。

そして私の個人的な印象ですが
愛知のミスミソウは花茎がしっかりしていて
花の表情などもきりっとしたものが多いように感じています。

DSC_0012.jpg

DSC_9963.jpg

それから他の花に先駆けて咲くというのもいいですね。

DSC_9959.jpg

DSC_9969.jpg

時折少し色のついたものも見られますがごく稀です。
白い花が多いと色のついたものに憧れますが
美しさの比較は色だけではないし
個人的な見解もあるのでなんとも言えないところです。
まあ少ないものに価値を見出すのが世の常なので
しょうがないですかねえ。

ともあれ今年も綺麗なミスミソウに会えて
楽しく撮影できました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。