SSブログ

たまには野鳥でも [野鳥]

私の撮影被写体のメインは野草。
もう少し広い範囲でいえば植物。
山登りもするので山風景も被写体ですが、
冬山に登ることがないのは花がないから。

と、限られた被写体が撮影対象となっていますが、
他の被写体に興味がないわけではありません。
昆虫や野鳥も面白いと思っていますが、まだのめり込むほどには至っていません。
2年前に野鳥を撮ってみようと60倍ズームのコンデジを買ったまでは
良かったのですが、そのまま埃をかぶってしまいました。

ところが最近になってようやく野鳥を撮ってみたいという気持ちが
メラメラと湧き上がってきました。
それは自宅の畑にやってくる冬鳥を見ていてのことです。

畑にやってくる冬鳥はジョウビタキ、メジロ、ツグミなどですが、
カーテン越しに観察しているといろんな仕草が可愛いんですね。
それではとコンデジを取り出して撮影してみました。
慣れないのでうまく撮影できませんが、見ているだけで和みます。

そんな訳でこれから野鳥の観察、撮影もやってみたいと思った次第です。

本当はコンデジではなく一眼で撮影したいのですが、
持ち合わせのレンズが200㎜までしかありません。
400㎜くらいまでのレンズが1本欲しくなってきたところです。

これから紹介する写真はコンデジで撮影したものはジョウビタキだけで
その他は一眼で70-200㎜レンズを使って撮影しています。

DSCN1007.jpg

DSCN1006.jpg

毎年冬になると必ずやってくるジョウビタキです。
色も鮮やかでとてもかわいい鳥ですね。
メスもやってきますがまだ自宅からでは撮影できていません。
撮影は窓越しの撮影で距離は5mほどです。

IMG_0045.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0046.jpg

これはジョウビタキのメス。
富士山浅間大社で撮影しました。
200㎜いっぱいで撮影しましたが、少しだけトリミングしてあります。

IMG_0030.jpg

IMG_0028.jpg

同じく富士山浅間大社で撮影した
ハクセキレイです。

IMG_0056.jpg

IMG_0059.jpg

これはユリカモメでしょうか。
同じく富士山浅間大社の池にいました。

IMG_0004.jpg

IMG_0023.jpg

IMG_0005.jpg

余ったリンゴがあったので畑の隅にある芙蓉の木の枝に突き刺してみました。
たちまちの内にいろんな鳥がやってきてつついています。
一番厚かましいのがヒヨドリ。
入れ代わり立ち代わりやってきます。
一番可愛いのがメジロ。
キョロキョロしながらつついていました。

IMG_0020.jpg

IMG_0032.jpg

少々厚かましくて、可愛らしさも劣るヒヨドリですが、
野鳥撮影の初心者にはいい練習材料になります。

そんなこんなで野鳥の面白さに少しだけはまりかけてきました。
また違った鳥やいい写真が撮れたら紹介したいと思います。

レンズが手に入ったら真っ先に紹介したいですね。
買えるといいな!


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。