SSブログ

今年焼いたパンいろいろ [パン焼き]

パンを焼き始めて1年半。
習いに行ったわけではないので全くの自己流。
ネットでレシピを調べて、こんなもんかなと適当に作ってみると
美味しいパンが焼きあがるんだから、たまんないですね。

そこで思うのは市販のパンが美味しくないのはなぜ?
柔らかくてふわふわしていても味に深みがなく、
普通の味。
食パンなんかはそれだけで食べても全然おいしくない。
ジャムやバターをつけないと食べる気にならないのは
ずばりまずいパンなんですね。

お米でも美味しいお米はそのまま食べても美味しいでしょ。
冷や飯でも美味しく食べられます。
パンでも同じですよね。
本当に美味しいパンならそのままで十分なはず。

美味しくない訳はやっぱり添加物なんでしょうね。
パッケージの裏を見るとぞっとするほどいろんなものが添加されています。
これは企業本位の都合というやつで、決して消費者のためでは
ないことを知らなければなりません。

素人が自分で焼いたパンの方が美味しいなんて
企業は恥ずかしくないですかね。
まあいいか。

自分でパンを焼くようになってからはほぼ定期的に焼いていますが、
その頻度はほぼ週に2度。
一度に焼く量は小麦粉300gですので
毎朝食べていると3~4日でなくなっちゃいます。
朝は断然パンがいい私はパンを切らせたくないので
少なくなったら必ず焼きます。

そんな私が今年焼いたパンの代表的なものをざっくりと
紹介してみようかと思って写真を引っ張り出してきました。

焼いているパンは大きく分けて5種類。
フランスパン、ライ麦パン、クルミイチジククランベリーパン、
リンゴパン、レーズンパン。

まずはフランスパンから

IMG_1621.jpg

IMG_1131.jpg

フランスパン専用のリスドールという粉を使うと
それなりのフランスパンになりますが、
プランスパンらしさの大きな気泡を中に作るのはなかなか難しいものです。

IMG_1650.jpg

IMG_1526.jpg

IMG_1466.jpg

いろんな形のフランスパンを焼きますが
その日の気分でやってます。

IMG_0382.jpg

ガーリックバターで食べるフランスパンは
病みつきになる美味しさですね。
でもデートの前は食べない方がいいですよ。
いや一緒に食べれば問題ないか?

次はライ麦パン。

IMG_0647.jpg

ライ麦の香りと風味がよくて大好きなパンです。
このパンはサンドイッチにとても合うパンなので
時々作って出かけることもあります。
普段自宅で食べるときはオープンサンドにしてますが。

IMG_0473.jpg

IMG_0547.jpg

IMG_0953.jpg

こんな感じです。
自家製の野菜で作ったポテトサラダを乗っけて食べるのが
大好きですね。

続いてリンゴパン。

IMG_1113.jpg

IMG_0922.jpg

IMG_1092.jpg

形はその日の気分で変えていますが、
包んで焼いた方がリンゴがジューシーで美味しいかなと思っています。
でも最初のパターンもレーズンの相性とシナモンシュガーが利いて
とっても美味しいです。

次は私が最もよく焼いている
クルミ・イチジク・クランベリーパン。

IMG_0869.jpg

果実をたっぷり入れてることもありますが
めちゃめちゃ美味しいです。
テント泊で山登りする時も、撮影のための遠征に出る時も
必ず焼いて持っていきます。
朝食用になるのはもちろんですが、
行動食としてもいいですね。

IMG_1517.jpg

IMG_0410.jpg

IMG_0291.jpg

IMG_0870.jpg

ちなみにこのパンは全粒粉と普通の強力粉を
半々にブレンドして焼いています。
全粒粉の風味と味わいが好きなんですね。

このパンは時々友人にプレゼントしていますが
とっても喜ばれています。
ずばり美味いですよ。

最後はレーズンパン。

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg

定番のパンですが私はあまり焼いていません。
やっぱりクルミ・イチジク・クランベリーパンが美味しいので
そっちを焼いてしまいます。

IMG_1188.jpg

めったにないことですが、
こんな風に一日に何種類かのパンを焼いたこともありました。
オーブンレンジが小さいので、一度に多く焼けないのが残念なんですが。
もう少し腕が上がったら、大きなオーブンを買ってもらおうかと
家内のご機嫌を取っているところです。

でも本音の理想は
自宅に石窯を作ることかな。
いろいろと調べて頭の中に構想だけは出来上がっています。

IMG_1133.jpg

自宅で焼き立てのパンが食べられることは
本当にうれしいですね。
自分でパンを焼くと決心してからまだ1年半ですが、
なんでもやってみると、いろんな意味で豊かになってきます。
それに楽しいしね。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっと。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。