SSブログ

じゃがいもの植え付け準備 [自然農]

今日で2月も終わり明日から3月。

例年なら2月末にじゃがいもを植えていましたが
今年は寒いので少し遅らせています。

それでも昨日から気温も上がるようになってきたようなので
そろそろ植えてもいいかなとそんな気がしてきました。

今日は植える前の準備として
購入しておいた種いもの中から大きいものをカットしておきました。

IMG_4707.jpg

カットしたのは100g以上のもの。
品種はメークイン、アンデスレッド、男爵の3種。
それぞれ1㎏です。

2日ほど乾燥させてから植えます。
一般的には切り口に草木灰を塗ることが多いようですが
私は塗ったことはありません。
切り口の表面から雑菌が入って腐るのを防ぐ狙いがあるのですが
自然農の場合、特に私の畑では土が健全な状態に保たれているので
そんな心配をしなくても大丈夫なのです。

植える予定の畝は3ヶ所あって
その内の2ヶ所は準備してあるので
今日は3ヶ所目のネギ畝の確認だけしておきました。

ネギはもうほとんど残っていないので
全部抜いて畝を少しだけ成形し直しします。
IMG_4708.jpg

畝にはホトケノザやオオイヌノフグリがいっぱい生えています。
IMG_4709.jpg

このネギとじゃがいもはとても相性のいいコンパニオンプランツで
ネギの後にじゃがいもを植えるととてもよく育ちます。
そしてじゃがいもを収穫した後にネギをまた植えてと交互に栽培すると
連作障害も回避できます。
だからネギとじゃがいもの畝は固定することができます。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。