SSブログ

サツマイモの蔓上げ [自然農]

久しぶりの更新です。

大好きな野草を見るために長野県に出かけておりました。
お陰ですっかりリフレッシュして帰ってきましたので
また野良仕事に励もうかと。

久しぶりに畑に出てみると草の勢いが凄まじい。
少し整理してやらないとと思っても
朝から暑い!
まあ今すぐやらなきゃならないことでもないので
また改めることにして今日はサツマイモの蔓上げをしておきました。

IMG_3595.jpg
小さな畝に分けて植えてあるのですが
とても元気なので畝の様子は隠れて全く分かりません。

蔓上げは伸びた葉の先を持ち上げるようにしてやると
茎から出た細かい根を外すことができます。
蔓上げをしてやることによって芋に養分が行きわたるようになります。
IMG_3594.jpg

蔓上げしながら芋の様子を確認してみると
すでにかなり大きな芋が付いているようです。

昨年も豊作でしたが今年も良さそうな感じです。

秋の掘り上げが楽しみです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

miya

いいですね~ 長野県(^O^)

サツマイモのツルもとても美味しくて大好きです
佃煮するのが好きですね
去年はすごく生い茂っていて
影響のなさそうなところを少しだけ収穫一か月前くらいに
採っていました
by miya (2021-08-27 07:37) 

深谷

miyaさんこんにちは。
コメントを見落としていました。

サツマイモの蔓は美味しいですよね。
今年はまだ食べていませんがこれから食べようと思っているところです。
by 深谷 (2021-08-31 06:48) 

miya

こんばんは。
途中で切れてしまっていました
by miya (2021-08-31 20:46) 

miya

芋の収穫前に少し蔓を頂いても大丈夫なんですかね。。。気になりながらも去年は頂いてたのですが。。。
by miya (2021-08-31 20:49) 

深谷

miyaさん、この時期蔓を切っても全く問題ありません。同じところで切りすぎないようにすればいいです。もう芋はほぼほぼ出来上がっていて熟成期間に入っています。
by 深谷 (2021-09-02 18:57) 

miya

深谷さんありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
早く雨が上がらないかなぁ
採ってくるのが楽しみです[右斜め上]?
by miya (2021-09-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。