SSブログ

一気に色づき出したトマト [自然農]

昨年は成績の良くなかったトマト。

雨続きの影響が一番大きかったと思いますが
途中で枯れだして実成りもぱらぱらと生る程度。
その為に毎年大量に作っているトマトソースを作ることも出来ず
さらに種取りもできないまま終わってしまいました。

そんなこともあって今年は種まきから気合が入って
(気合を入れたってどうすることもできないのですけどね)
いいトマトを作るぞと例年以上に
愛情を注いできました。

その私の気持ちを汲み取ってくれたのか
今年はとてもいい成長ぶりで実も例年以上に多く付けています。

先週からぱらぱらと色づき出して
色づいたものから収穫していましたが
ここにきて一気に色づき始めました。

今日の収穫
IMG_3156.jpg

今はゴジゴジとした形の調理用トマト(フィオレンティーノ)が
中心ですが大玉トマトも色づいてきています。

この分ならトマトソースも一年分くらい出来そうな感じです。

やっぱりこんな風に収穫できると嬉しいですね。

これから毎日収穫です。

キュウリが上手くいかなかった分
トマトはばっちりの様子です。
ちなみに枯れてしまった地這いきゅうりは
昨日追い蒔きしました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。