SSブログ

ニンニクの試し採り [自然農]

ニンニクの葉と茎が枯れ始めてきて
そろそろかなと思って試しに少し採ってみました。

IMG_2896.jpg

畝は2畝あって写真はその内の一つ。
全部で100株ほど植えています。

とりあえず手前から15本ほど抜いてみました。
IMG_2898.jpg

成長はいいようです。
小さなものもありますが全体的には大きなものが多く
立派なニンニクになっています。
品種はホワイト六片。

すぐに根を切って薄皮を剥がします。
干すのはその後。
IMG_2899.jpg

ニンニクの収穫のタイミングは
玉の下が平らになっている頃が丁度よく
底が膨らんだようになっているものは少し早く
底がへこんでいるようなものは遅いというのが
採り頃の判断基準になります。

底がへこんでいるものはありませんが
まだ膨らんでいるものもあります。

左が膨らんでいるもの
右が平らでちょうどいいもの
IMG_2900.jpg

そんな訳でもう2、3日置いてから
全部採ることにしようと思います。

ちょうど水曜日までは雨も降らないようなので。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

miya

こんにちは

次に植える種となるものは、この中から良いものを使うんですか?
植える時までつるしておきますか?

初めてニンニクの収穫をしました。
味わい深くておいしかったです(^O^)
by miya (2021-06-01 09:06) 

深谷

miyaさんこんにちは。

ニンニクの種は収穫したものの中から
大きくて傷のないものを選びます。
風通しのいいところに吊るしておけば大丈夫です。

by 深谷 (2021-06-01 12:35) 

miya

ありがとうございます(^O^)
by miya (2021-06-02 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苗の様子ニンニクを全て収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。