SSブログ

サツマイモの苗づくり [自然農]

サツマイモの苗づくりは今年で2年目。

昨年は苗を作るのが遅すぎて
結局大きな芋になる前に冬を迎えてしまいました。

なので今年は失敗しないようにと
いろんなノウハウを得て再チャレンジです。

いま始めれば5月末までに苗を植えるところまで
育つはずなんですが。

サツマイモの苗づくりは早く始めればいいという訳でもなく
ある程度暖かくならないと種芋が腐ってしまいます。
温室があれば早くから対応可能ですが
育苗用のティピー温室しかないので
直接畝に種芋を植えての苗づくりです。

用意した種芋は安納芋2個と
紅はるか2個。
新聞紙にくるんで発泡スチロールの容器に入れ
食器棚の上で保管していました。

IMG_2319.jpg


IMG_2320.jpg
この下には種ショウガも入っています。

IMG_2321.jpg

さて苗床をどこに作るか?
狭いスペースで出来るのでこんなところに決定。
IMG_2322.jpg

草を刈って準備完了
IMG_2323.jpg

地温を計ってみると12℃
IMG_2324.jpg

まだそれほど高くないけれど
ビニールなどで覆えば高くなってくれるはず。

穴を掘って芋を並べてみます
IMG_2325.jpg

覆土は薄く少し芋が見える程度
IMG_2326.jpg

水をたっぷりかけて
その上に藁を敷きます。
保温と乾燥防止です。
IMG_2327.jpg

さらにビニールを被せます
IMG_2328.jpg

そして最後に
ビニールトンネル風にして終了
IMG_2329.jpg

IMG_2330.jpg

これでビニールで二重に覆われていることになるので
中の気温も地温もかなり上がってくれるはず。

上手くいくといいのですが。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サヤエンドウ初収穫育苗の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。