SSブログ

今年初のツクシ [野草料理]

そろそろツクシが採れるかもしれないと思って
近所の土手を覗いてみました。

1月に土手焼きされていたので
出るのが早いかもしれないと思って行ってみると
印象的には出揃ってきたところ。

DSC_6312.jpg


DSC_6316.jpg

まだ小さく土手焼きされて頭が黒く焦げているものが多い。
それでも小さいながら少しは摘めそうなので
摘んできました。

DSC_6319.jpg

料理は天ぷらと醤油の甘辛炒め。
IMG_2703.jpg


IMG_2851.jpg

今日見た感じでは
3、4日すればかなり摘めそうな気がします。
今日は小さいのを100本ほど。

最盛期には600本まで摘む予定。
600本というのは袴を取るのにぎりぎり我慢できる本数。
これだけ採るとどんぶり飯にして食べても残ります。
残ったものはすぐに食べなければ冷凍保存。

山菜の中で一番好きなツクシなので
今年も張り切って摘んで来ようと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。