SSブログ

突然変異米? [米作り]

今日は毎週成長確認している稲の様子を見てきました。

田植えから60日が過ぎ
順調に成長しているのですが
その中に他とは明らかに様子の違うお米があることに気づきました。

2種類あって
その一つは背の高い黒米風のもの。

育てているアキタコマチの中にひと際背が高くて
赤茶色の稲穂を垂れ下げていました。

IMG_3744.jpg


IMG_3745.jpg

黒米も少しだけ育てているので
混じったのかなと思いましたが
種籾を蒔いたのが1週間ズレているし
別畝で育てたもので田植えも1週間ずらしているので
混じることは考えられません。

しかも非常に背が高いものです。

ちなみにいま育っている黒米がこれ
DSC_3363.jpg
アキタコマチより背が低いのです。

それからもう一つ気づいたのは
アキタコマチの中に他は全て穂が出そろっているのに
背が高くいま出穂しているものが複数ありました。

IMG_3746.jpg


IMG_3750.jpg

大きくて分闕も多いようです。

稲は突然変異がよく出るとも聞きます。
その変異のものから新しい品種が生まれたものも
少なくありません。

ひょっとしたらこれらのものは
突然変異の新品種になりうるものかもしれないと思うと
面白いですね。
この株の籾を繋いで来年も育ててみるのも
面白いかもしれません。

まずは刈り取るまで様子見です。

田んぼ全体の様子はこんな感じでした。
DSC_3365.jpg


DSC_3366.jpg


DSC_3364.jpg


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。