SSブログ

ヒエを探せ! [米作り]

今日は苗床の苗の確認をしながら
不織布を外し苗床の中に生えている草を取り除いてきました。

稲の苗とは全く違う草は簡単に除去できますが
ヒエは稲の苗とよく似ているので
よく見ないと分かりません。

それでも慣れてくると遠くからでも
あそこにあると分かるようになってきます。

ではこのブログを読んでる皆さんも
一緒に探してみて下さい。

IMG_0383.jpg

IMG_0384.jpg

なんとなく分かりますよね。
少し大きくて全体の調和を乱しているやつ、
そうそれがヒエです。

こんなやつです。
IMG_0385.jpg

それでは苗の様子をと言っても
上の写真でだいたい分かりますね。

IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0381.jpg

黒米
IMG_0382.jpg

とりあえず苗は順調に育っています。

今週末はすっかり枯れたれんげの草刈りをして
先日頂いてきたハザ木の置き場作りです。

田植えの予定は6月20日前後の予定。

田植えまでにやることはいっぱいありますが
美味しい無農薬米を作るための準備なので
どうってことないですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーツの花イチゴとレモンの酵素 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。