SSブログ

イチゴ酵母パン [パン焼き]

イチゴがたっぷりあるので
あれやこれやで消費していますが
先日紹介したイチゴ酵母を使ってパンを焼きました。

パン種を作らずに
そのまま酵母液を入れて生地を作るやり方で
作ってみましたが、
想像以上に発酵に時間がかかって
結局2日かけて焼き上げました。

最初に生地を仕込んだところの写真を撮るのを忘れてしまったので
生地が倍以上に膨らんだところの写真からですが
ここまで膨らむのにほぼ1日。
22時間かかりました。

IMG_0286.jpg

そしてガス抜きをして
型に入れて2次発酵。

型に入れたところ
IMG_0287.jpg

10時間かかってここまで膨らみました。
IMG_0303.jpg

そして焼き上がり
IMG_0304.jpg

生地を仕込んでから
焼きあがるまで33時間。

IMG_0306.jpg

ほんのりイチゴの香りが漂う
もちもちパンです。
めちゃめちゃ美味しいです。
時間をかけた甲斐がありましたね。

次のイチゴ酵母もスタンバイしているので
しばらくはイチゴ酵母パンを焼くことになりそうです。

イチゴをこんな風にあれこれ活用しています。
IMG_0305.jpg

IMG_0279.jpg

朝はヨーグルトとイチゴジャムを添えて食べています。
そして
酵母、ジャム、コンポートを作り
パンも焼く。
次は酵素を作る予定です。

これも畑でイチゴが採れるから。
ありがたいことです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。