SSブログ

種籾の温湯消毒と浸水 [米作り]

いよいよ米作りに向けて始動。

まずは種籾の選別をします。

選別には塩水で選別する塩水選が知られていますが
今回は水だけで選別。

塩水の方がより厳しい選別で
本当に充実した種籾だけを分けることができますが
水だけでもそこそこ選別できるので
これで十分と判断。

自然農塾でも水だけの選別で充分ですよと
教えられてきたので問題なし。

保管してあった種籾
IMG_0001.jpg


バケツに種籾を入れて水を入れると
実の入りの悪い軽いものが浮きます。
IMG_0002.jpg

かなり浮きます。
ざっと見て15%くらいかな?

浮いたものを取り除くと
充実した種籾だけが残ります。
IMG_0003.jpg


選別できた種籾
IMG_0004.jpg

これで選別は終わり。

続いて温湯消毒をします。
選別した種籾を60℃のお湯に10分間つけます。
IMG_0005.jpg

これは雑菌を殺すことと
病気を防ぐため。

一般的にはここで農薬を使うところが多いのですが
そんなことはできませんよね。

ガスを付けたり止めたりして60℃をキープ。
タイマーをかけて10分で終了。

そしてすぐに水洗いをして
水に浸けます。

ここから1週間がおおよその目安。
基本では水温11~12℃で9日間ほど浸けるとありますが
私のところではこの時期水道水の水温は13~14℃くらい。
朝水を入れ替えても日中には15℃を超えることもあります。

それでも水温調整することもできないので
そのままです。
もちろん水は毎日替えます。

水温が少し高くても積算温度100℃という目安もあるので
仮に平均14.5℃だとして7日間で100℃を少し超えます。

種籾を蒔く日は来週の日曜日。
なのでちょうどいいタイミングなのではと思っています。

種籾が水を含んでぱんぱんに膨らんで
芽が僅かに出てくる状態が理想です。
去年は少し芽が出すぎてしまいましたが
それでも大丈夫だったので問題ないでしょう。

浸水の様子
IMG_0006.jpg

今年もいいお米ができるといいなと
いよいよスタートしました。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。