SSブログ

苗床に鍬入れ [米作り]

昨年の秋に整備しておいた苗床。
燻炭と米ぬかを撒いて藁を被せておいたのに
その藁の量が少なかったようで隙間から草が生えてきてしまいました。

かなり生えてしまったので
一昨日に概ね刈り取るところまではやっておきました。

そして今日は苗床に鍬を入れて
細かい草を切ってざっくりと軽く耕す作業。

よく見るとこんな感じで草が残っています。
IMG_2831.jpg

このままにしておくと
1ヶ月後の種籾蒔きの時に草だらけになってしまいます。

草を切るような感じで細かく鍬を入れました。
IMG_2833.jpg

上に乗っていた燻炭も中に漉き込まれたので
かえって良かったかもです。

そして鍬の背で鎮圧。
IMG_2835.jpg

IMG_2836.jpg

完璧ではないにしろ
目立った草は無くなりました。

この上に藁を被せて日を遮ってしまえば
しばらくは草を抑えられるはずです。

IMG_2838.jpg

自宅から藁を持ってきたので
綺麗に覆うことができました。

最期に風で飛ばないように割った竹を乗せて終了。
IMG_2839.jpg

これで苗床の準備ができました。

次はレンゲが一面に咲くのを楽しみにしているところです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。