SSブログ

今年初めてのツクシ丼 [野草料理]

大好きなツクシ。
今年もその季節の到来にワクワクしています。

ツクシは撮影の対象にもなりますが
私がワクワクするのは食べる方。

個人的にはどんな山菜よりも美味しい
No1の山菜にランク付けしています。

今日は近所で400本摘んできました。

理想は600本なのですが
まあシーズン初めなのでこのくらいでもいいことにしておきましょう。

IMG_2805.jpg

問題は袴取り。
めんどくさい作業ですが
美味しい食材にありつくためには避けられない作業。

上に600本と書いたのは
袴を取るのに耐えられる本数ということなんです。

600本だと袴を取るのに2時間。
慣れた私がやって2時間なので
慣れない人がやれば3時間くらいかかるかも。

多少疲れても2時間なら耐えられます。
以前めいっぱい採ってきたら6時間かかったことがあって
それ以来600本までと決めました。

600本採ると二人分のツクシ丼ぶりができて
尚且つ翌日も楽しめるだけ残ります。

でも今日は400本。
無観客の大相撲を見ながら1時間半で袴を取ることができました。

IMG_2811.jpg

そして料理は醤油みりん炒め。
ツクシはさっと水洗いするだけ。
そのままフライパンに入れて炒め始めて
醤油と味醂と少々のダシを入れて炒めたら終了。

これがツクシ料理の中では一番。

IMG_2812.jpg

つゆだくに仕上げて
ご飯にぶっかけて食べればツクシ丼です。
写真は半分の量です。

IMG_2813.jpg

美味いのなんのって。

食べたことない人に食べさせてあげたい!

しかも食材はタダ。

自然農野菜も美味しいけれど
ツクシには負けたかも。

これからがツクシ丼の季節。
今年は何度食べるかな?


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新タマネギの初収穫トマトの発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。