SSブログ

今年初めての燻製 [燻製]

そろそろ燻製が恋しくなってきた時に
家内が豚バラ肉を買ってきた。

安かったのでついつい買っちゃったと言う家内の言葉の裏には
燻製をやってね!という気持ちが込められている。

あいよ!じゃあ今夜から仕込んでおくね
と私。

スパイシーなハーブソルトを肉にまぶして
冷蔵庫で寝かせること5日間。

昨日は今日の燻製に備えて
鶏むね肉と牛モモ肉も買って
寝る前にソミュール液に浸け込んで就寝。

朝起きてすぐに塩出し。
豚バラも鶏むね肉も牛モモ肉も
全て2時間かけて塩出し。

そして外で乾燥させること3時間。

その間に燻製機を準備して電熱器で中の温度を上げておく。

チップはさくら。
色出しにザラメも使う。

IMG_2760.jpg

一握りのチップを金皿に乗せ電熱器で熱すると
すぐに煙が出てくる。
但し15分から20分で燃え尽きるので
再びチップを入れる。

IMG_2763.jpg

これを何度か繰り返して約2時間の燻製。
温度は70~80℃の温燻でいぶす。

IMG_2762.jpg

今回の燻製で肉以外の食材は
プロセスチーズ、茹で卵、ナッツ類。
はじめてやってみたのは野菜チップ。

2時間の燻製でも1時間で出してしまうのが
卵と牛モモ肉。
特に牛モモ肉はローストビーフにするので
長時間は禁物。
何度か熱を通しすぎて失敗しているので
1時間がベストであることを学習済み。

そんなこんなでいつもの燻製ができました。

豚バラ肉と鶏むね肉(一番上は鶏皮)
IMG_2764.jpg

牛モモ肉
IMG_2765.jpg

ナッツと野菜チップ
IMG_2766.jpg

そして全貌
IMG_2767.jpg

一日寝かすと食材と燻製の香りが馴染みます。

でもいつも待ちきれずに
夜の酒のつまみとして試食してます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。