SSブログ

虫食いだらけの白菜なれど [自然農]

畑に植えてある白菜。

この写真を無る限りでは
あちゃ~と叫びたくなるような虫食い白菜。

IMG_2070.jpg

綺麗なレース模様が出来ています。
犯人は青虫君ですが、
これだけ見事に食ってくれるとあっぱれと褒めてやりたいですね。
美味しくてたまんねえ!
という青虫君の声も聞こえてきそうです。

野菜農家さんなら一大事ですが
私は笑って見届けます。
青虫君の領分としてプレゼントしています。

先日の2年目のキャベツもそうでしたが
虫に食われても育つものは育つし
畑全体の生態系バランスが保たれてくると
互いに共存できる環境ができると確信しています。

虫に食われた白菜は丸いティピー畝に植えてあるのですが
食われているのはその一部。
反対側の白菜はほとんど食われていません。

IMG_2078.jpg

すでに収穫して食べたものもあるくらいで
立派な玉になりつつあります。

食われた白菜はそのまま食べ続けてもらって
私はこちらの白菜を頂けばいいと思っています。

いま食われていない白菜も食われ始めたら
食べられる前に収穫して食べればいいと。
もう立派に育っている訳ですから。

虫が美味しいと言って食べてくれる野菜が
不味い訳ないですよね。

私の自然農畑はいつもこんな感じです。
でも着実に野菜の成長は良くなってきているし
虫食いの被害も少なくなってきています。

畑の中で起きていることを問題視するのではなく
状況を見守ることの中からいろいろと学んでいます。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。