SSブログ

竹切り用ノコギリの補修 [竹細工]

家内の実家の倉庫に眠っていた
錆びた竹切り用のノコギリをもらってきて
補修をしました。

いま竹細工を始めているので
1本あるといいなと思っていたところなので
グッドタイミングです。

もともと家内の実家には竹林があって
竹を切るノコギリが何本かあるのは知っていたのですが
使っているいいノコギリをもらう訳にはいかないので
錆びて使わなくなったものを貰ってきたという次第。

錆びてはいるものの刃はまだまだ使えそうなので
錆びを落とせばいいと。
そして柄と刃にがたつきがあるのもわかったので
それも修復して使えるようにしてみました。

貰ってきた竹用ノコ
IMG_1096.jpg

長年使ってきたノコのようで
針金で補修もしてあります。

まずは錆びを落として
IMG_1097.jpg

そこそこ綺麗になりました。

次はがたつきがあるので
2本のねじの交換。
IMG_1098.jpg

すっかりがたつきがなくなりました。

そしてビニールテープを巻いて終了
IMG_1100.jpg

このノコギリは亡くなった家内のお父さんが
長年使ってきたもの。
安物は使わなかったと聞いているので
いいノコなのでしょう。

大事に使いたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

自然農法ランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出穂し始めましたご馳走スベリヒユ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。