SSブログ

田植え2日目 [米作り]

田植え2日目です。

昨日の段階で2日では終わらないことが分かったのですが
自分の中では田植えは2日で出来ると思っていたんです。

3年目の米作りなので去年と1年目を振り返ってみても
どちらも正味2日で田植えを終了させています。

おかしいな?

何が違うんだろう?

確かに作り方というか作業は毎年違っていることは事実なんですが。
1年目はいきなり不耕起で田植えをしたし、
2年目は水平を出すために耕して代掻きを行っています。

そして3年目目の今年は
不耕起でやっているのですが。

田んぼの状況が違うと言えば違いますが
田植えの仕方は変わりなく手植えです。

田植え定規を使うのは去年と一緒だしなあと
なぜ2日できなかったのか明確な理由が見当たらないのです。

明らかに違うのは歳をとったことかな。

作業が遅くなって疲労は激しくなって休憩が多いしと
それなりに心当たりが無いわけでもなく・・・

とここまで書いて
そんなことはどうでもいいことだ。
いまやれることをやってるんだからと
気持ちを切り替えちゃいました。

で2日目の今日は
全体の3/4まで終了。
残るは1/4。

なので明日終了します。
やれやれ!

IMG_0590.jpg


IMG_0589.jpg

苗はかなり余る予定。

残りはこのスペース。
IMG_0593.jpg

と、苗床にしている個所に
黒米を植えることが明日の作業です。

そうそう昨日紹介できなかった
田植え定規です。
IMG_0588.jpg

明日も張り切って田植えです。
しんどくても楽しい作業ですよ。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

田植え1日目田植え終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。