SSブログ

カボチャの空中栽培 [自然農]

昨年木の上に登ったカボチャが一番元気がよかったのを見て
カボチャは上に登らせる栽培が一番いいと判断。

今年は試験的に上に登らせる栽培をしてみようと思って
栽培しています。

初めから支柱を立てて誘引しながら上に登らせるというやり方ではなく
しばらく様子を見ながら蔓の伸びていく方向に支柱を立てて誘引するというやり方です。
最初からこっちに行きなさいというのではなく
伸びたい方向に伸ばしてやって自主性に任せるのがいいのかなと。

IMG_0563.jpg

そうしたら私の思惑とは違う方向に伸びて
菊芋の方に向かってしまいました。

好きなように伸びなさいと言ってた訳なので
それでいいのですが。

菊芋の間に支柱を立てて紐を張って上に登らせているところです。

既に実も付き始めています。
IMG_0567.jpg

確かに地を這わせるより元気がいいようです。

もう一ヶ所
IMG_0565.jpg

こちらは狙い通りにティピーの方に向かって伸びてくれました。

こちらも実がつき始めています。
IMG_0566.jpg

これでうまく栽培できれば来年以降は
全て空中栽培に切り替えようと思っています。

上に登らせるので栽培面積が少なくて済むし
実が傷むことも無さそうです。

そもそもカボチャは蔓性の植物で
上に登るところを探しながら地を這ってる訳なんですからね。

上に登らせると喜ぶ様子が見てとれます。

きっと期待に応えておいしい実をつけてくれることと
信じてます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しみな大豆と黒豆田植え1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。