SSブログ

キュウリの早採り [自然農]

キュウリが成長してきて花も咲くようになってきました。

その中でいち早く実をつけたキュウリが10㎝程になったので
早採りしました。

IMG_0311.jpg

これはまだ成長過程の樹の負担を和らげるためです。
じゃあもっと早く採った方がいいんじゃないのと言われそうですが
そこはまあ、あまり突っ込まないでください。

これで今夜の酒のつまみができます。
早採りとはいえ初ものですから
キュウリさんに感謝をしていただきたいと思います。
品種は長野県の伝統野菜、八町キュウリです。

これまでいろんなキュウリを作ってきましたが
八町キュウリがあれば他のキュウリはいらないというほど美味しいので
今年からは八町キュウリ一本です。

IMG_0315.jpg


IMG_0316.jpg

アルミホイールは苗が小さい時のウリハムシ除けです。
光ものを嫌うので結構効果ありますよ。

キュウリはこれからが本番。
しっかり育っていっぱい実をつけてほしいところです。
今日は雨が降っていて昨日と比べると一段と元気になっている様子が
よく分かります。
明日は通路に生えている緑肥ミックスを刈って
もっと厚く草マルチをしてやろうと思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


自然農法ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

苗の成長確認緑肥ミックスの役割 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。