SSブログ

ウリハムシ対策にはアルミホイール [自然農]

昨年もやってみたのですが
そこそこ効果があったので今年も
ウリハムシ対策としてアルミホイールを株元に敷いてみました。

敷いたのはカボチャとキュウリ。
本当はなにもしたくないのですが、
定植後にどちらも被害を受け始めたので
やっぱりやるしかないかと。

カボチャ
IMG_9803.jpg


IMG_9804.jpg

カボチャはかなりボロボロにされたのもあります。
よっぽど美味しいのでしょうね。


キュウリ
IMG_9845.jpg


IMG_9844.jpg

ウリハムシは光るものが嫌いなようで
葉の裏にいたのもすぐに飛んでいきました。

ある程度成長してしまえば大丈夫なのですが
株が小さいうちは少し手助けしてあげた方がいいかなという判断です。

飛んで行ったウリハムシはどこに行くのでしょう?
また戻ってくるのかな?
やっぱりキラキラ光るものは嫌いだと
どこかへ行ってくれればいいのですが。

草も虫も敵としない自然農であっても
せっかくの野菜が食べられてしまっては
何のための野菜作りか分かりません。

もう少し畑の環境が多様性に富み
生態系のバランスが取れるようになったら
こんな対策をしなくてもいい日がやってくるかもしれません。

たぶんそんな日が来るような気がしてます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。