SSブログ

ポケット催芽始めました [自然農]

今日は一日雨。
畑には嬉しい雨です。

予定していた畑仕事ができないので
ポケット催芽を始めるべく準備をしました。

毎年ポケット催芽をしていますが
今年は少し意識的に遅らせました。
と言っても一週間だけですが。
早すぎると苗の成長も芳しくないことを経験しているからです。

やはり暖かくなって気温が上昇してくるタイミングというものが
ありますからね。

今日の準備はトマト。
昨年まではナスやキュウリも一緒にやっていましたが
これも経験的に遅らせた方がいいことがわかりました。

トマトは順調に育つことを経験済みです。

とまあ独り言のようなことを書いていますが
ポケット催芽を知らない人もいるかもしれませんので
ざっと今日の手順を紹介します。

準備したトマトの種
IMG_9100.jpg

下の3つは自家採種した種で
上は購入した種です。
いずれも固定種や在来種です。

キッチンペーパーを切って
水を浸したお皿に乗せ種を敷きます。
IMG_9101.jpg

それを二つ折りします。
IMG_9102.jpg

これをジッパー付きの袋に入れます。
IMG_9103.jpg

これだけできました。
IMG_9104.jpg

これを100均で買ってきたミニポーチに入れ
ポケットの中で温めます。
IMG_9105.jpg

つまり人肌の温もりで発芽促進させるわけです。
時々中の順番を変えて均等に保温できるように心がけます。

これで4~5日で発芽します。

発芽したら素早くポットに種まきして
ティピー温室の中で育苗します。

この方法で3年やっていますがいつもうまくいきます。

発芽したら次はナスとピーマンのポケット催芽です。

今年の春はどうやら早そうですね。
桜も3月中に満開を迎えそうとの予報。

花の撮影も忙しくなるけれど
畑の方も忙しくなります。
どちらもワクワクします。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。