SSブログ

レタスの種蒔き [自然農]

まだまだ寒い日が続きますが
暖かい日も出てきました。
特に明日からは春めく陽気になるとか。

そろそろ畑の作物の計画をと思って
あれこれ種を見ていたら
レタスはもう蒔いてもいい時期に来ていることに気づき
早速種を蒔くことにしました。

と言ってもまだ直播きするほどの気温ではないので
セルトレイに蒔いてティピー温室に入れることにしました。

午前10時、薄日が差す天気の中
ティピー温室の中の温度を見てみると
なんと30℃。
IMG_9025.jpg

想像以上に上がっていました。

今日蒔いたレタスは3種
IMG_9023.jpg

サニーレタス2種と玉レタス1種ですが
どれも美味しいレタスです。

IMG_9030.jpg


IMG_9029.jpg


3月になるとティピー温室の中は
育苗のポットやトレイで一杯になります。

そろそろ始動ですね。
来週初めにはポケット催芽を始めて
3月初めにはトマトやキュウリなどの夏野菜の
ポット蒔きの予定です。

その前にじゃがいもの植え付けがありましたね。
2月下旬予定で種芋も準備できています。


今年で自然農5年目に入りますが
ここまでは比較的順調に来ています。
上手く育つ野菜もあれば育たない野菜もあります。
全部上手く育てようとするのではなく
今の畑の状態を見極めながら、そこで育つ野菜を作ればいいと
思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。