SSブログ

キュウリの種取り [自然農]

先日種取り用のキュウリを収穫して
しばらく熟成させておきました。

IMG_6748.jpg

そろそろいいだろうと2つに割って種の様子を確認

八町きゅうり
IMG_6804.jpg

かなりいい感じで種が入っています。

聖護院きゅうり
IMG_6806.jpg

こちらは根元に種が集中していますが
全体にはあまり入ってないようです。


この種をスプーンで綿ごと掻き出して
IMG_6805.jpg

ジッパー付きの袋に入れます。
IMG_6808.jpg

瓶でも構いません。
一日ほど置いておくと発酵してきて
ぬるぬるとした綿の部分と種が分離してきます。

それをネットなどに入れてこするように水洗いします。

それを新聞紙などに広げて日陰で乾燥させます。
IMG_6809.jpg

IMG_6810.jpg

IMG_6811.jpg

しっかり乾燥したら瓶や保存袋などに入れて
冷暗所で保管します。

種の中には未熟なものも多く混ざっているので
充実したしたものと未熟なものを分別するといいですね。

これで来年に繋ぐことができました。
自家採種を続けていくとその土地に合った最良の野菜になっていきます。
年々いいキュウリが収穫できるようになってきているのは
そういうことなんだろうなと思います。

伝統野菜というのはこうして繋がれてきたんですね。

次はトマトの種取りが待っていますが
もう少し先になりそうです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。